猿渡若葉のブログ

三重県でOL中。発信内容は美容・健康・仕事・日常など。

ちょっと旅行へ♪

先日、巡って参りました。「旅行」って、良い響きですね♥

金沢駅、圧巻でした!新幹線が通ってるって、こういうことか!?

f:id:next-wakaba:20161029181740j:plain



ひがし茶屋町の近くの主計(かずえ)町。古い建物はお家だったり、宿だったり。

f:id:next-wakaba:20161029180221j:plain


f:id:next-wakaba:20161029180408j:plain


ひがし茶屋町でお茶♥

f:id:next-wakaba:20161029180650j:plain



f:id:next-wakaba:20161029180705j:plain


金箔貼り体験は必ず!と、思って行きました(*^^*)


f:id:next-wakaba:20161029180542j:plain


f:id:next-wakaba:20161029180606j:plain


f:id:next-wakaba:20161102072326j:plain


箔一というお店で金箔ギャラリーを見学。



f:id:next-wakaba:20161029181521j:plain



館内のカフェで金箔ソフトを食べました!

f:id:next-wakaba:20161029180851j:plain

金沢城兼六園をチラっと見て観光気分を満喫♪

f:id:next-wakaba:20161029182014j:plain


観光スポットが近隣に集結していたので、きちんと計画するともっと沢山見ることが出来たな~と思いました(笑)

特徴的だったのが、路線バスの充実ぶり。観光の循環バスで1日パスポートを持つのも良し、どんどん来る路線バスに乗るも良し。夜だけライトアップポイントを巡るバスもありました!(これはまた別パスポート)

観光しやすい工夫たっぷりで下調べをせずに行った割りに楽しめた金沢でした!

ハッと気付けば更新無し…。

書く気があるので写真とかどんどん撮るんですけどね?! なんでしょね?

 

電車移動が少ないせいでしょうか?

 

いえいえ、最近、副業をやってみようと日々色々なことに気を取られているんです。はい。

 

せめてブログに動きを…と横にTwitterを埋め込もうとしたら、やり方わからず…!!出直します…。

 

写真は今日のバス移動から。良いお天気でした♪

(記事の文章を消してしまい焦って復活の今です)
f:id:next-wakaba:20161019223630j:image
f:id:next-wakaba:20161019223640j:image

めっちゃさわれる動物園(滋賀県)行きました!

少し前のことですが、「めっちゃさわれる動物園」というその名の通りさわれる動物にはさわれる小さな動物園に行きました。ピエリ守山というショッピングモールの中にあります。普通の店舗の一角です。その際のレポートを少しだけ。

肉球。かわいい♪

f:id:next-wakaba:20160821160441j:plain


犬?

f:id:next-wakaba:20160821160453j:plain

じゃなくて

f:id:next-wakaba:20160821160514j:plain

ライオンだから。

f:id:next-wakaba:20160821160524j:plain

ライオンにとっては狭い場所で、そこは申し訳ないと思ったけれど私みたいに大喜びする人が居るから、この商売成り立ってしまうね。あ、ちなみにライオンにはさわれません。

グリーンイグアナは、何度トライしても抱っこさせてはくれませんでした。残念。

f:id:next-wakaba:20160821160536j:plain

動物の種類は沢山です。蛇も蛙も居ます。鳥もヒヨコほか小さな鳥から大きな鳥まで色々。

f:id:next-wakaba:20160821160553j:plain

ダチョウの小さいのはエミューなのかな?お客さんの間を自由に歩き回っていました。ナマケモノとか犬とか猫とか普段見かける動物も見かけない動物もとにかく近いのが特徴!

f:id:next-wakaba:20160821160604j:plain

何時間でも居たい空間です。

meccha-zoo.com

「きちんと」するのやめよう。

何をって、このブログの話です。

日常をテーマにしたブログなので、何でも書ける訳です。

実際「毎日」を意識しなくなってからも、書きたい内容を見つけては写真を撮ったりしています。

ところが「毎日更新」に、こだわっていた頃に内容の無い投稿をしたりしていたのが嫌になった。

「しっかり書こう」「きちんと書こう」「パソコンで打てば速くたくさん書ける」なんて思い始めて、写真だけ保存してパソコンを開かない日々。

義務じゃないけど、楽しさや考えを共有していければ良かったブログは続くことに意味があるはず。

続く中で、交流や意見の交換が出来ると、なお楽しみが増すのかなと。

ハードル上げて続かないなら、ハードル下げてみよう。

読む人にとってのクオリティー向上は続けた先にあると信じて、今しばらくつたない文章にお付き合いください。

スマホより、若葉でした。

f:id:next-wakaba:20160926181804j:plain

「広告を出す」という体験をしました。

人生初!twitter広告を出しました!

 

というか「広告を出す」事自体が人生初です。何せ現状、会社員で商売をしたことがないため経験が無かったわけです。

 

インターネットの普及によりSNSやホームページで無料で宣伝を行える時代が到来しているのは存じておりますが、敢えて有料広告にチャレンジしたというご報告です。

 

することの順番が違う気もしますが、「やってみよう!」という気持ちと、やれる行動力がある時に「実際に行動を起こす」ことが大事かなと決断しました。

 

余談ですが、以前から検討していた「はてなブログPRO」に登録しました。広告を出すことでブログの訪問状況も変化するだろうと予測し、詳細なアクセス解析を見ようと登録に踏み切りました。自分が購読している方にもPROが多く、憧れていたため、今回仲間入り出来たことをひそかに喜んでおります♪

 

以下、twitter広告のレポートです。(パソコンで行いました。)

 

検索せずとも、このようなリンクを見つけたため「広告掲載方法」をクリック。

f:id:next-wakaba:20160910200254j:plain

 

内容は沢山あり、よく読まずに早速「設定を始める」を押しました。とりあえず広告を出稿するまでは無料ですから、設定だけしても怖くありません。

f:id:next-wakaba:20160910200300p:plain

 

何やら簡単に入力を行い、料金面だけ確認して実際に広告を出すことを決意。

 

気軽に踏み切れたポイントはたったひとつ「1日の上限予算」を設定出来たから。

f:id:next-wakaba:20160910201843p:plain

 

掲載期間×1日の予算。今回の体験への投資は8,000円(4日×2,000円)です。

 

1日2,000円で何が出来るのか?いかほどのことが出来るのか?全くはかれずに自分の予算だけで決めました。

 

twitter広告では広告のことを「キャンペーン」と呼ぶ様です。キャンペーンには目的別に種類があり「フォロワーを増やす」や「ウェブサイト誘導」などがあります。今回は「ツイートのエンゲージメント」というキャンペーンを選びました。何かしらアクションを起こしてもらう目的だと理解しています。

 

8/8(木)23:00~8/11(日)23:59までが掲載期間です。23時に広告開始して、朝起きたら5,000人ほど見たという数字が出ていました。ちなみに開始前のフォロワー数は397で、3日目の今日でも410未満なので、通常の状態では発生しない数字にお金の力を感じました…。あぁ宣伝費。

 

見た数=インプレッション数なので、「画面に表示された数」くらいの認識でいいのかな~と思っています。

 

この統計を見て、お金を出してそれなりの人数に表示するという目的が果たされていると確認が出来ましたが、開始前には2,000円という個人予算では無謀なお願いなのかも?と思っていました。というのも、簡単に説明を読む中で「たとえば1件当たり100円」との記載が出てきたため「1日20件だけ広告かな??」と(笑)

 

予算のほかに、設定で「自動入札」か「上限入札単価」を選ぶところがあり、上限の設定説明の例として金額が出ていたために、その計算が出た訳です。仕組みがわからないため「自動入札」のまま行いました。現状1件5円。それなりで良かったです。

 

f:id:next-wakaba:20160910211654p:plain

 

次に件数についてですが、こちらも仕組みがわからず開始翌朝は「このペースで行くと今日の予算に昼ごろには到達して、次の深夜0時まで広告が止まるのだな」という理解をしていましたが、違いました(笑)この勘違いは、初日の開始を23時に設定したことが原因でした。

 

f:id:next-wakaba:20160910212748p:plain

 

↑インプレッション数のグラフで、初日1時間に5千弱なので、翌朝のペースから早く終わると思っていたら、そんなことも無く1日中表示され続けているので上手くコントロールされている様です。

 

↓利用金額のグラフを見た瞬間に「開始23時は失敗だった!」と思いました。結果は1日中予算が分配されていて大丈夫なんだとわかりましたが、1時間で2,000円を使い、異様に高い広告を出したのかと勘違いしました。(1件当たりのコストが7~8円から5円に変化していたので若干は…)

 

f:id:next-wakaba:20160910213505p:plain

 

で、結局「いいね」や「プロフィールが表示された」などが平常時よりも相当に多く発生している状況です。

 

f:id:next-wakaba:20160910220412p:plain

このひとつのキャンペーンでツイートを2種類用意したため純粋な数↑にはなりませんが、もうひとつも似たような数字です。

 

しかして、広告の目的は果たせておらず今回の宣伝は無駄打ちに終わるのだろうなぁと終了まであと26時間ほどの今、思っております。

 

肝心の広告ですが、お小遣いを稼いでみようと初めて真面目に取り組んでいるアフィリエイト風ビジネスの仲間を募集しております。細かい説明ブログもなく、短く説明も出来ず「ダイレクトメッセージで」にしましたが、怪しいのでしょう。私も「いきなりダイレクトメッセージってしにくいよな…」と結果を見てから気付いている今です。

 

広告イメージ2種はこちら。

f:id:next-wakaba:20160910221106p:plain

f:id:next-wakaba:20160910221122p:plain

 

誰からもメッセージ来ません(笑)

 

こんな時に「コンサル」ってやつを受けたらいいんだな…と感じました。

 

DubLiの説明を簡単に。海外で運営中のお買物してキャッシュバックされるサイトです。これまで英語ほかの言語で展開されてきたものが2016年9月末から日本語に対応するため、日本での活動が活発化しています。普通に利用するだけでお得ですが、よくある「お友達紹介すると特典」という仕組みをビジネス化されています。

 

紹介されるお友達側には何も困ることが無いため、活動しやすく、楽しいビジネスだな~と感じて参加していますが、上手く伝えられていませんね(^^;)

 

結果はともかく、今回は「広告を出す」という経験が出来たことが良かったです。twitter広告の仕組みはまだまだ勉強が必要です。

 

またレポートしますね。若葉でした。

しょうがふりかけ作りました。

かなり前に見つけたレシピ記事をFacebookでシェアして、あとで作ろうと思っていたら時間がどんどん過ぎましたが、やっと作り、最近食べています。私が作らない間に友人は3回ほど同じものを作っていて、「よほど美味しいらしい」というのが背中を押してくれました(笑)


こちらの記事を見て作っています。

macrobiotic-daisuki.jp


以下、実施レポート(^^)

レシピの倍量以上のしょうが

f:id:next-wakaba:20160822172054j:plain


包丁でザクザクザク…。30分以上みじん切りをして疲れました…。

f:id:next-wakaba:20160822171548j:plain

私が取り組もうとする料理(?)は簡単なものが多いのですが、なにぶん日常的な行動ではないので、いちいち時間がかかります。レシピには15分とありました。それもそのはずで、みじん切りさえサッと終わるならば、後の行程は驚くほど簡単かつ、すぐに済むんです!!


材料を寄せ集めて…

f:id:next-wakaba:20160822172118j:plain


計量スプーンで量って入れるだけ。

f:id:next-wakaba:20160822172231j:plain

f:id:next-wakaba:20160822172244j:plain


火は煮立ったら済み!煮詰めないのですぐです。

f:id:next-wakaba:20160822172251j:plain


このためだけに買ってきたかつおぶし。

f:id:next-wakaba:20160822172300j:plain


ひとつかみ投入。

f:id:next-wakaba:20160822172308j:plain


大きいかつおぶしなので、結構ダマダマになりました(^_^;)

f:id:next-wakaba:20160822172316j:plain


冷めたら汁ごと入れ物に移して冷蔵庫保管。

「1~2日後から」と書いてあるのを知りつつ初日から味見を繰り返しました。

2日と言わず4~5日は、しょうが辛いのと苦みが強く、味見だけ。それ以後は辛さが残りつつも、食べられる程度に落ち着いたためご飯にドバドバかけています。時間の経過とともに食べやすさが増す感じです。

年中作っておきたいと思いました。

レポート以上です(笑)

今日も酢たまご

訪問先から直帰したら定時の5分後に帰宅となりました(笑)

思わず手に入れた時間を活用して「酢たまご」を作りました!

f:id:next-wakaba:20160822123602j:plain

ゆで卵をゆでて、数多くむくことに時間がかかるので気合い入れないと作れないけど、手順は簡単で美味しい酢たまごです。

f:id:next-wakaba:20160822123555j:plain

市販のすし酢にしょう油を少し。

妹から口頭で教わったレシピです。

今晩置いて、明日朝から食べます。

朝が楽しみ♪

時間が経つにつれ卵の水分が出るのか硬くなり、酸っぱくなり、美味いです!保存食っぽいですが、美味しすぎて次々と食べるため保存期間は短めです(笑)

期限が迫っている卵にとっては保管期間延長です。(私がよく使う手ですw)

レベルアップ課題はすし酢を自分でブレンドすることですが、いつか、そのうち…。