若葉のブログ

OL中。発信内容は美容・健康・仕事・日常など。

ちょっと旅行へ♪

先日、巡って参りました。「旅行」って、良い響きですね♥金沢駅、圧巻でした!新幹線が通ってるって、こういうことか!? ひがし茶屋町の近くの主計(かずえ)町。古い建物はお家だったり、宿だったり。 ひがし茶屋町でお茶♥ 金箔貼り体験は必ず!と、思って行…

めっちゃさわれる動物園(滋賀県)行きました!

少し前のことですが、「めっちゃさわれる動物園」というその名の通りさわれる動物にはさわれる小さな動物園に行きました。ピエリ守山というショッピングモールの中にあります。普通の店舗の一角です。その際のレポートを少しだけ。肉球。かわいい♪ 犬?じゃ…

「きちんと」するのやめよう。

何をって、このブログの話です。日常をテーマにしたブログなので、何でも書ける訳です。実際「毎日」を意識しなくなってからも、書きたい内容を見つけては写真を撮ったりしています。ところが「毎日更新」に、こだわっていた頃に内容の無い投稿をしたりして…

しょうがふりかけ作りました。

かなり前に見つけたレシピ記事をFacebookでシェアして、あとで作ろうと思っていたら時間がどんどん過ぎましたが、やっと作り、最近食べています。私が作らない間に友人は3回ほど同じものを作っていて、「よほど美味しいらしい」というのが背中を押してくれ…

今日も酢たまご

訪問先から直帰したら定時の5分後に帰宅となりました(笑)思わず手に入れた時間を活用して「酢たまご」を作りました!ゆで卵をゆでて、数多くむくことに時間がかかるので気合い入れないと作れないけど、手順は簡単で美味しい酢たまごです。市販のすし酢にし…

蚊取り線香も終わりの季節…

朝晩涼しくなりましたが、お昼はまだまだですね。冷房無しだと汗が流れます(^_^;)窓を開ける時は蚊取り線香を使っています。 体に影響の少ない虫よけを模索して年々色々試してきて、去年から蚊取り線香に落ち着いています。成果はご報告するまでもなく、蚊に…

一歩、その先へ。再び。 ~健康第一~

その日のお皿を洗って、 拭いて、 片付けて、 キッチンは綺麗さっぱり で、寝ています。って、わざわざ投稿するくらい久々にやりました。全然、習慣になってないです。やってる人には当たり前でも、私にはまだまだ頑張る領域。以前に一歩(三歩くらい?)足を…

美味しいあま酒、甘い!!これでもか!!

もう昨日止めましたけど、3週間ほど砂糖を避けるためにお菓子を食べない様にしてたんですよ。いきなり止めるから白砂糖中毒としては、突然に「甘いものが食べたい!!」ってなるんです。まぁ当然です。そこで、甘酒を飲んでました。この甘酒のお気に入りポイ…

カフェで梅こぶ茶

梅こぶ茶が大好きなんですが、カフェで頼んだことは無かったです。港屋珈琲にて頼んでみました。メニューにあるわけですから、頼めるわけです。美味しいよ~。「あの」梅こぶ茶の味がします(笑)梅ふたつも入ってます。素敵~。お供は、塩麹のキャラメリゼ♪ …

ブルーベリーいただきました。

ひとり、ブルーベリーをつまんでおります。お友達の家でできたものです。ほんとは一緒に食べるはずが時間の都合により…(^_^;)お昼ご飯にと、素麺湯がいてきてくれて、そちらは一緒にいただきました。嬉しいな~。 ありがたいな~。なんか幸せな土曜日です。

ポテト with 岩塩

美味すぎました。ただただ、焼いただけのポテトです。岩塩かけるだけで絶品になりました。岩塩素晴らしい!!オコメンさんのとこで買った米油で焼いただけ。揚げてないからサクサクではなく、やわらかいの。でも、それだけで美味しいの。幸せな夕食。

また、お料理。

帰宅して、シンクが片付いてると「料理でもするか」なんて思ってしまう。マジックだ?昨日は久しぶりにジャーマンポテトを作りましたよ~!とても美味しかったです!なんと言っても、今回のジャーマンポテトは塩が違う!!ガリガリガリと、岩塩を使いました…

綺麗なキッチンで

シンプルに、お料理。 (目玉焼きと玉ねぎ炒め…)お片付けもバッチリでした。

気持ちの良いお天気ですが~

暑いですね(^_^;)ハトがね、日影に集合してます。ハトも暑いんですね。以上、公園のベンチから中継でした。

やってますぜ。

今日もお皿を拭いて、片付けましたとさ。水滴も拭きましたぜ( ̄ー ̄)今日は帰宅後に掃除機もかけちゃう優秀ぶり…。人間やれば出来るもんですね。良い気分で、おやすみなさい。

即席スポーツドリンク?

外出したらアイス食べたくなりました。クーラー下で働けるのは寒い様な、実は幸せな様な…。帰宅しての水分補給に白湯ですけど、思い付いた。コンビニのカットフルーツと、自然塩を投入。即席ホットスポーツドリンク?どうだ?味は梅干入れたお茶みたいですけ…

お皿は片付けた。

水滴は拭いてない。なぜか熱があるので、勘弁して。おやすみなさい。

一歩、その先へ。お皿を拭いて。

綺麗をキープ実体験中。キッチンをここまで綺麗にしたのね。そうすると寝る前にささっとお皿を洗えて、すっきりな最近をキープしているんです。元から多くない洗い物ですが、以前より気軽に洗ってます。今日はアイテムが多い方で、調子が良いと朝の出勤前に…

一歩、その先へ。シリーズ初日

テーブルに物がないと気持ちの良いものだ。そんな気分は何度も味わっているのに、また散らかす私。今回も片付けたのに、ちょっとだけサプリ等の毎日ボックスを残そうとしていた。これが、他の物を呼ぶんだそうな…。どうりで気付くとテーブル半分が冊子やら何…

お取り寄せ♥

カタログ通販でお取り寄せしました♥たまには贅沢です♪京都 養老軒の冷やし京ぜんざい。冷凍で届くので、ひとつずつ冷蔵庫にスタンバイして食べるのです。美味しいです♪家でひっそり…と、楽しむのがまた良いのです。うふふ(*´-`)kyoto-yoroken.com

玉ねぎ:味噌=7:3

久々に作った(いや、混ぜた)玉ねぎ味噌の玉ねぎ割合が多い割りに、意外と馴染んだ件。明日からしばらく玉ねぎ味噌汁だなぁ♪

ピクニック日和でした~♪

ピクニックに行った訳では、ありませんが…(^_^;)良いお天気の日に、自然いっぱいの場所に来て清々しい気分でした♪自然に触れるって大事だな~と深呼吸しました。毎日、この環境に居たら、そう思わないのかもしれません。自然に感謝できるという意味では、今…

休みは休め?

鼻水ズルズル「風邪かな?」と昨日、帰宅したらすぐに発熱。今朝はギリギリまで悩みましたが、会社休んじゃいました。今朝は37度まで下がったものの、行けるけど、働くとぶり返すなってことで。近年、自分を大事にする様になりました。はい。実は月曜日から…

梅干完了~♪

梅酢が上がったので、赤じそを乗せました!完了~♪土用干しという行程…去年はしませんでしたけど、するかしらん?瓶に入れて干すのも有りだとか。赤じその余りを刻んでフライパンで煎って、塩混ぜました!しそふりかけです。頑張ったけど、お味はいまいち(^_…

忍者列車に乗車~

お天気が良いので(?)伊賀に来ました。近鉄の伊賀神戸(いがかんべ)駅で伊賀鉄道に乗り換えです。そんなところに登っているのは…忍者です。伊賀忍者です。沿線はのどか~(*´-`)こんな季節なので、農作業の合間かな…お人形でした(°Д°)二度見して気付いたけど、…

梅買った~!パート2は梅干の途中

洗っておいた梅の残りを放置していたら、何気に追熟となりました(笑)とにかく簡単に済ませようと、今年も袋で梅干を作ります。今日は塩漬け。そして漬物石の代わりに本。梅と赤じそは同時に買っちゃダメだよって、去年思っていたのに買ってしまった(-_-;)今…

梅買った~!梅酒完了~!

部屋の片付けはさておき、スーパーで見つけた梅を買って帰りました。 梅酒を仕込んだら、とても簡単でした!! 仕込むだなんて言い過ぎました。梅を洗って、ハチミツと入れるだけ。これだけ。昨日に梅を洗って乾燥させておきました。今日はヘタ取る、ハチミ…

ソイル生活はじめました。

ずーっと気になっていた乾燥剤というか、調湿剤soilをとうとう購入しました。お気に入りと呼べる塩を手に入れたので、さらさらキープしたくて。パッキン無しの塩入れにつき、毎回ガリガリになっていた我が家の塩。きっともう大丈夫。珪藻土(けいそうど)から…

ブログ絶賛おサボり中

「毎日更新」と、元旦に始めたブログでしたが、何気なく1日更新が抜けて「毎日」からは脱落。そこからまた更新は続けてましたが、「更新」目的の簡単な記事がちょいちょい有り止めてみました。実は、下書きはいくつもあるおサボりです。きちんとした記事に仕…

ビュッフェは平日に。

伊賀モクモクファームが経営するビュッフェに出掛けた。待ち時間が長くて諦める又は混雑で利用しにくいお店。平日は空いていて利用しやすかったです。お店側からすると効率が悪いかもしれないですが、利用者としてはありがたいです。とっても美味しくて他に…