若葉のブログ

OL中。発信内容は美容・健康・仕事・日常など。

ただ痛みに耐える~マヌカハニーとともに~

痛い…。ひたすら痛い。猿渡若葉です。

口内炎なんです。

それだけです…。

数日前に談笑しながら昼食取って、自分で噛んだんです。ガブッといったので、口内炎は想定内ですが、想定外のひどさでございます。痛い。

食事はもちろん、水でうがい、時に会話でも痛い。あまりに痛い3日間を過ごして、やっと手を出しました。マヌカハニー

f:id:next-wakaba:20160201223737j:plain

f:id:next-wakaba:20160201230449j:plain

ニュージーランド原産の火傷やら殺菌やらピロリやらに強いらしいハチミツ。

私が最も威力を感じるのは喉に違和感があるとき。ちょっと痛いと気付いてなめれば、そのまま何事もなく過ぎていきます。

普段はMGO100(UMF10)が使いやすい。味も美味しいし、固さがやわらかい。普通のハチミツに近く感じる。

MGOの数値が上がると味が薬っぽくなる。漢方とか薬草とかの感覚。美味しさが減ると言い換えてよろしいかと(^_^;)固さも固くなるため使いにくくなる。

今、手元にあるメーカーの300は特に固いタイプの様です。


f:id:next-wakaba:20160201230413j:plain

f:id:next-wakaba:20160201224727j:plain

今回は残り僅かながら、柔らかさがある250を、スプーンで寄せ集めました。

f:id:next-wakaba:20160201225432j:plain

寄せ集めたハニーを口内炎に塗りつける。ご丁寧にティッシュで患部の水分を取って、塗り塗り。

か~な~り、痛い!相当痛い!

しばし痛みに耐えるだけの時間。

ハニーよ?ハチミツよ?

全然甘くないよ?!

だって痛いんだもん!(泣)

実際は薬ぽくも甘い、やはりハチミツ。マヌカハニーおすすめ。いてーよ。若葉でした。