若葉のブログ

OL中。発信内容は美容・健康・仕事・日常など。

シリカゲルその後。

シリカゲル大袋を買ってきて始めた除湿生活。青かったシリカゲルがキレイなピンク色になりましたよ~!

f:id:next-wakaba:20160424213028j:plain

3/10に置き始めた靴棚のシリカゲルです。

瓶詰めの時の記事はこちら↓

nextwakaba.hatenablog.com


「電子レンジで復活する」というのが購入の動機であり、とうとう復活の呪文を唱える(?)日が来ました!


早速、解体。

f:id:next-wakaba:20160425202338j:plain


と言っても「何分ぐらいするの?」って話ですよ。

おそるおそる500Wで30秒やってみたけど変化無し。更に30秒追加しても変化無し。


f:id:next-wakaba:20160424230137j:plain


諦めてネット検索。

まずは公式サイトでしょ!てことで製品の会社ホームページを見に行きました。

(有)坂本石灰工業所
http://sakamoto-lime.com/new/
奇しくも熊本県玉名市の会社でした。
(4月18日より生産再開されたとのこと)

製品の紹介を発見するも電子レンジでの復活方法は見つけられず。

そんな訳で検索キーワード「シリカゲル レンジ」として発見しました!

豊田化工株式会社
http://www.toyotakako.com/faq.html

よくある質問に具体的なお答えがありました!
ありがとうございま~す!!

700Wで1分半~2分というお答え。

我が家の電子レンジ600Wで1分半!真ん中が青になりました!

f:id:next-wakaba:20160424230048j:plain

更に追加で30秒を2回行ってほぼ全体が青くなり、1瓶目はこれで終了。

お皿が適度に冷めた頃、元の瓶にこんな方法で戻してみました。(シリカゲルがとにかくハネるので動かす際には常に注意です!)

f:id:next-wakaba:20160424230337j:plain

思ったよりピンクが多めでした…。

f:id:next-wakaba:20160425202429j:plain


次は800Wで豪快に2分やって、サクっと青くなったのでお皿が熱いうちに移してみましたら、こちら。

f:id:next-wakaba:20160425202452j:plain


蒸気で曇る瓶!つまり自分が発した湿気を再吸湿してるよね?!

なんだかな~。的確な対処方法は浮かばないまでも、他の物にある程度吸湿してほしいのでキッチンペーパーをフライパンに広げてみました。レンジ直後のシリカゲルを移してみてわかったことは、結構な水分がフライパンに移ること。こりゃ自己吸湿するわ。

これ以上どうも出来ないので、キッチンペーパーでシリカゲルを瓶に移す事にしたらお皿から移すより簡単♪

f:id:next-wakaba:20160424230543j:plain


結果、これだとまぁまぁ青いままです。

f:id:next-wakaba:20160425202529j:plain

瓶たちはまた靴棚へと戻しておきました。


今日はこれで上出来としましょう!

若葉でした。