若葉のブログ

OL中。発信内容は美容・健康・仕事・日常など。

私の花粉症対策です!

正月を待たずして年末から花粉の気配を感じている猿渡若葉です。

とは言っても、まだまだ毎日辛い訳ではなく中途半端にやったりやらなかったりな対策。

1)今年は元旦から乳酸菌のサプリを始めました!職場の方の話では、飲んだ翌年の花粉症が非常に軽かったとのこと!!

f:id:next-wakaba:20160218224619j:plain

…翌年か!(°Д°)

ま、いいや。

2)例年している対策は、べにふうき茶を飲むこと。

f:id:next-wakaba:20160218224627j:plain

未だ花粉症初心者の方はこの名前をご存じない。やっぱり花粉症の人しか飲まないのかしら?

ちょっと苦い緑茶です。メチル化カテキンとやらが含有されていて、アレルギーに有効だそうな。病院で治験(?)やってました。

私は調子が悪い時だけ飲んでます。何かで見知っている情報によると12時間ほど成分が体内にあるとかで、朝晩飲めば良いらしいです。私は朝しか飲みませんけど。飲み忘れも多数ですけど。

出先で不調に見舞われると持ち歩きのべにふうき茶をペットボトルのお茶に投入して飲みます。成分が体に入れば良いかな?って、雑だけど症状治まるよ?

f:id:next-wakaba:20160218231117j:plain


私が持っているのはスティックタイプの粉末で便利です♪茶葉でも売られてます。お店で普通に見かけることは少ないため、メジャー茶でないのは間違いない様子。ネットで買うならお茶の葉のお店で探してみると良いかも?(’-’*)♪

3)鼻水がひどくなると小青竜湯(しょうせいりゅうとう)という漢方です。薬局のお姉さんに「即効性がある」と言われてからお気に入りの漢方。確かに夕食で飲んで、寝る時にお鼻スースーです。優秀。この時期、常用すると胃が不調になる気がするので、今年はまだ手を出さず。うららかな春の日差しの頃には飲むかな…。

こんな感じでやってます。

若葉でした。