若葉のブログ

OL中。発信内容は美容・健康・仕事・日常など。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

玉ねぎ味噌がヒット!

0.5キロ太ったのは先日の寒波のせいだと思っている猿渡若葉です。昨日のケーキのせいだというご指摘は甘んじてお受けします。ところで写真には味噌壺(?)がふたつ。作りすぎた訳ではなく、ねぎ味噌の他に玉ねぎ味噌も作ってみました。単に「ねぎがいいなら、…

ラ・パルム・ドールで買いました♪

思い立ったが吉日。ケーキを買いに走りました。猿渡若葉です。三重県津市にあるパティスリー ラ・パルム・ドールの美味しい美味しいケーキを食べちゃいました~!なんていうか…とても良い休日❤パルムのケーキは、都会のケーキ屋さんにも負けない極上ケーキ!だ…

ラ・パルム・ドールに行きました♪

雨の徒歩は足が冷たいね。猿渡若葉です。ちょっと前になりますが、三重県津市のカフェ ラ・パルム・ドールに行きました。カジュアルレストランに方向転換してしばらく。賑わいも落ち着いた頃かと初めて訪れました。店内は絵画や装飾品など多く、キョロキョロが…

この手袋って暖かい!

日差しの中、雪が残る山のふもとまでドライブ♪もといお仕事。とても良い景色でした。猿渡若葉です。この冬は、こんな手袋をして過ごしています。「使わないから」と93歳の祖母がくれました。指が無いのが嫌なのねん?記憶が確かならば、指無し手袋は人生初使…

つ・か・れ・た。

代休で家から一歩も出なかった猿渡若葉です。夏からこんまり流片付け祭りをたまにしていて、今日は書類の山を作ってみました。脱線しながら進めて、終わらず( ノД`)…今、諦めてお風呂ため中。疲れと空腹で夕飯はピザーラお届け頼んじゃいました。うまうま!(…

無塩せきベーコン

無塩せきベーコンを買いました。食べました。猿渡若葉です。松阪ハムの無塩せきベーコン美味しかったよ!肉食べてる感じ! 無塩せきのウインナーソーセージは味にパンチが無いなって、まだお気に入りを見つけてないけど、ベーコンは良いかも?♪(^o^)ウインナ…

パリパリあげ

雪無しで1日過ごしました。近隣の市の人は雪かきしたりして、不思議な気分の猿渡若葉です。ねぎ味噌のお味噌汁の具はねぎなんだけど、物足りないでしょ?パリパリの「南関あげ(なんかんあげ)」を入れてます。熊本の会社が作っている乾燥あげです。バリバリ割…

今日は快晴!

地元福岡は真っ白と連絡がありました。猿渡若葉です。ここ三重県津市は本日快晴!寒空の下、我が家のローズマリーは花を咲かせております。元気だね~! 明日は雪になるのかな…。明日は早起きして北へ運転。さて、ノーマルタイヤでどこまで進めるか?(^_^;)…

寒すぎて?

毎日、同じ格好をしています!以上若葉でした!

友達と会おう!

以前は人と会うより、自分の趣味や勉強が大切でした。猿渡若葉です。今日は海外暮らしから一時帰国中のお友達とお茶。昨日、連絡が来て、無理矢理(笑) 友達と会おうと言いながら、気付いたら1年経って、また1年が多い。意識して会わないと、会えないな~と実…

もち麦ご飯美味しい!

白米と玄米だけブレンドは、ややもするとボソボソの玄米風味になる。あまり気にならない私が、玄米嫌いの人が言うのはこれかな?と思う時がある。猿渡若葉です。結論。もち麦ご飯、美味し~い\(^o^)/ 先日、石川商店さんhttp://www.gokokumai.co.jpにて購…

ひとりカラオケ

遅くに起きましたら、良いお天気でした。猿渡若葉です。今日から4連休です。今月唯一の日曜日休みを含み、何とか代休消化です。何をするか決めてないけど、初日はゆっくり「したいことするんだ!」と思っていたので、「すべきこと」は後回し。昼過ぎまでゴロ…

雪。

都市部でも吹雪いて、さすがに今日は寒さを実感!猿渡若葉です。アポイントを午前から午後にずらして、上司といざお出掛け。ずらした意味は確かにあって、雪は止み、ほとんどの路面が雪溶け後。だのに訪問先の周辺は、雪景色。まだまだ降り続けていました。 …

もち麦100g

雪はまだ見ていません。猿渡若葉です。先日購入したもち麦「キラリモチ」を炊飯する日がやって来ました。いざ、やろうとすると配合率がわからない…(°Д°)購入時の紙はどこへ行ったのやら?数日前からテーブルに放置中のハガキを見たら、書いてあるじゃない?…

未使用ハガキを送る。どこへ?

風が強いね。背中を押されて帰って来ました。猿渡若葉です。年賀状10枚買って2枚余っています。この2枚を交換しようと、郵便局に行く日を夢見ていると大体2年くらい経つ。いやマジで(°Д°)交換なんてね、しない近年。 セーブザチルドレンに送っちゃう。寄付を…

逆走車とにらめっこ。

今日もデニーズの猿渡若葉です。朝から逆走車に出合いました!反対車線の右折したい車が右折レーンの更に右隣のレーンつまり反対車線に入ったという出来事です。私が交差点に差し掛かる前に、進行方向を横切る形でお店から道路に出てきたので、こちらはスピ…

お味噌を作る…?

健康志向だけど、コンビニご飯食べます。猿渡若葉です。手作り味噌のレシピを手に入れました!石川県の自然食品店「元気な野菜たち のっぽくん」の、小浦さんに頂きました♪ありがとうございます! https://m.facebook.com/%E5%85%83%E6%B0%97%E3%81%AA%E9%87…

和食ランチは居酒屋

定時までお腹いっぱい働きました。猿渡若葉です。何が食べたいって、和食。ひとりランチは、ほとんど和食です。とりあえず和食が食べられるので、昼の居酒屋へ。今日のメニューは唐揚げ定食。唐揚げって和食だっけ?和食ってヘルシーぽいから好きだけど、唐…

キャラ出してこーぜ!

急な名古屋出張の帰り、足の爪が隣の指に刺さって流血。猿渡若葉です。慣れないブログも早2週間。世間様に発信するのだと気負っておりましたが、そろそろ疲れて参りました。 何がって、変に敬語なところが。 ……(°Д°) 社会人として「あかん子」やと、日々思う…

大福が4つも!

半日の勤務に残業を加えるアンバランス。猿渡若葉です。帰りに大福を頂いたのですが、4つ。いぇ6つだったものを残っている人にあげたから、この数です。なんだかんだで今日はいちご大福を2つ食べちゃいました!今日食べなさいと書いてあります!私に太れと?…

ピンクのお酒出来ました♪

午前半休にて、これから出勤の猿渡若葉です。梅酒の時期に訳がわからず、あれこれ買ったお酒が残っていたので簡単フルーツ酒にチャレンジしました。いちごで作ったら、綺麗なピンク色~♪24時間以上経過でグラニュー糖がまだ少し残っていたので、混ぜ混ぜ。昨…

カッコ良さに浸っています。

スイスイなドライブから帰宅。猿渡若葉です。気ままな運転のBGMにB'zのアルバムを聞いていました。とても良い気分です♪(The Mixtureのお気に入りはYOU & I とJOY)良い気分で居られる理由を考えてみると、その世界に浸って、B'zの稲葉さんみたいにカッコ良く…

「料理」しました~。

今日は、ホウレン草のおひたしを作りました。猿渡若葉です。 なぜって、ホウレン草いただいたから。 友人の実家にて、友人の両親と生後1ヶ月のお子様に会いました~♪まだ小さな赤ちゃん、とても可愛く、グズっていました~(笑)束の間の訪問に、友人のお母様…

今日もデニーズ。

デニーズにしばしば出没します。猿渡若葉です。最近、店長さんに顔を覚えられました。嬉しいことですが、出来れば出没せずに済ませたいところ。空き時間が発生する仕事の際に利用することが多目です(^_^;)今日の夕食は豚しゃぶ膳の、イクラご飯チェンジ。デ…

米油を買いました。

今日も健康志向の猿渡若葉です。フライパン用の油が切れるので、米油を買いました。以前から気になっていた石川商店(http://www.gokokumai.co.jp)で初めてのお買い物♪人気の米油入荷のお知らせがタイムリーでした。手書きメッセージと、レシピ、気になる情報…

伊勢神宮に行きました。

この時期に平日休みで何をするか?初詣だと気付きました!猿渡若葉です。伊勢神宮に行きました。私の住む津市からは、そう遠くないため珍しい訪問でもないのですが(^_^;)逆に人出があるシーズンに訪れる事がなかったので、良い機会でした。正装の方が非常に…

嬉しいことがありました!

個人的に嬉しいこと二つご報告!猿渡若葉です。1)初めてブログに読者登録されました!久々に連絡を取り合った旧友です。はてなのアカウントをわざわざ登録してくれました!読者登録第一号の地位は不動であり、ずっと覚えていたいなぁと思っています。ありが…

ネギ味噌の作り方

味噌にネギを混ぜて一晩、冷蔵庫に置く。味噌汁用だと更に粉末昆布と粉末しょうがを混ぜる。ご飯やおかずに乗せても美味しいです♪ネギ多すぎたかな?と思いましたが、混ぜたらそうでもない感じ。具がしっかり入っていて満足感のあるお味噌汁です。他の具材も…

健康オタクもどきの味噌汁。

健康オタクになりきれない猿渡若葉です。ケーキを食べたり、砂糖入りの氷結を飲んだり、亜硝酸ナトリウム入りのシャウエッセンを食べたりしています。しかし、今日も今日とて、体に良さげなことにトライ中。インスタント味噌汁の代わりに、本で見た「ネギ味…

生野菜ありますか?

サラダに出来そうな野菜を買っては腐らせるので、近頃は買わない私です。「今週こそは!」と気合いを入れて食材買っても、急な残業や、予想外の疲労感で断念することしばしば。買わずに暮らしていると体調を崩したりして、やっぱり野菜よねと考えた初冬でし…