若葉のブログ

OL中。発信内容は美容・健康・仕事・日常など。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お取り寄せ♥

カタログ通販でお取り寄せしました♥たまには贅沢です♪京都 養老軒の冷やし京ぜんざい。冷凍で届くので、ひとつずつ冷蔵庫にスタンバイして食べるのです。美味しいです♪家でひっそり…と、楽しむのがまた良いのです。うふふ(*´-`)kyoto-yoroken.com

玉ねぎ:味噌=7:3

久々に作った(いや、混ぜた)玉ねぎ味噌の玉ねぎ割合が多い割りに、意外と馴染んだ件。明日からしばらく玉ねぎ味噌汁だなぁ♪

ピクニック日和でした~♪

ピクニックに行った訳では、ありませんが…(^_^;)良いお天気の日に、自然いっぱいの場所に来て清々しい気分でした♪自然に触れるって大事だな~と深呼吸しました。毎日、この環境に居たら、そう思わないのかもしれません。自然に感謝できるという意味では、今…

休みは休め?

鼻水ズルズル「風邪かな?」と昨日、帰宅したらすぐに発熱。今朝はギリギリまで悩みましたが、会社休んじゃいました。今朝は37度まで下がったものの、行けるけど、働くとぶり返すなってことで。近年、自分を大事にする様になりました。はい。実は月曜日から…

梅干完了~♪

梅酢が上がったので、赤じそを乗せました!完了~♪土用干しという行程…去年はしませんでしたけど、するかしらん?瓶に入れて干すのも有りだとか。赤じその余りを刻んでフライパンで煎って、塩混ぜました!しそふりかけです。頑張ったけど、お味はいまいち(^_…

忍者列車に乗車~

お天気が良いので(?)伊賀に来ました。近鉄の伊賀神戸(いがかんべ)駅で伊賀鉄道に乗り換えです。そんなところに登っているのは…忍者です。伊賀忍者です。沿線はのどか~(*´-`)こんな季節なので、農作業の合間かな…お人形でした(°Д°)二度見して気付いたけど、…

梅買った~!パート2は梅干の途中

洗っておいた梅の残りを放置していたら、何気に追熟となりました(笑)とにかく簡単に済ませようと、今年も袋で梅干を作ります。今日は塩漬け。そして漬物石の代わりに本。梅と赤じそは同時に買っちゃダメだよって、去年思っていたのに買ってしまった(-_-;)今…

梅買った~!梅酒完了~!

部屋の片付けはさておき、スーパーで見つけた梅を買って帰りました。 梅酒を仕込んだら、とても簡単でした!! 仕込むだなんて言い過ぎました。梅を洗って、ハチミツと入れるだけ。これだけ。昨日に梅を洗って乾燥させておきました。今日はヘタ取る、ハチミ…