若葉のブログ

OL中。発信内容は美容・健康・仕事・日常など。

蚊取り線香も終わりの季節…

朝晩涼しくなりましたが、お昼はまだまだですね。冷房無しだと汗が流れます(^_^;)

窓を開ける時は蚊取り線香を使っています。


f:id:next-wakaba:20160902125745j:plain


体に影響の少ない虫よけを模索して年々色々試してきて、去年から蚊取り線香に落ち着いています。

成果はご報告するまでもなく、蚊に刺されない夏を過ごせました。

今さらながらに使うきっかけは田舎の駅の事務室で使われていたから。改札を通る時に懐かしい香りがしました。

去年は金鳥を買ってみて、今年は金鳥とアースを買ってみて、どちらも知ってる香りだったけど、アースの「白檀」はお線香と同じ香りでした。「あ、そっか」と今さらながらに認識。最初はお線香ってなんだかな~と思っていたけど、落ち着くから良いかという結論。

自分の人生でお線香というと祖母の家が思い出されるため、蚊取り線香を焚いているとぼんやり思い出す。「香りと記憶」なんて思いながら、悪くないですね。

そうそう、両方使ってわかったことは、巻きの向きが違うこと。差別化…なのかな?w

思い出してみる祖母ですが、93歳健在につき、今月後半に連休取って顔見てきます!

蚊取り線香と過ぎゆく夏をあと少し!