若葉のブログ

OL中。発信内容は美容・健康・仕事・日常など。

しょうがふりかけ作りました。

かなり前に見つけたレシピ記事をFacebookでシェアして、あとで作ろうと思っていたら時間がどんどん過ぎましたが、やっと作り、最近食べています。私が作らない間に友人は3回ほど同じものを作っていて、「よほど美味しいらしい」というのが背中を押してくれました(笑)


こちらの記事を見て作っています。

macrobiotic-daisuki.jp


以下、実施レポート(^^)

レシピの倍量以上のしょうが

f:id:next-wakaba:20160822172054j:plain


包丁でザクザクザク…。30分以上みじん切りをして疲れました…。

f:id:next-wakaba:20160822171548j:plain

私が取り組もうとする料理(?)は簡単なものが多いのですが、なにぶん日常的な行動ではないので、いちいち時間がかかります。レシピには15分とありました。それもそのはずで、みじん切りさえサッと終わるならば、後の行程は驚くほど簡単かつ、すぐに済むんです!!


材料を寄せ集めて…

f:id:next-wakaba:20160822172118j:plain


計量スプーンで量って入れるだけ。

f:id:next-wakaba:20160822172231j:plain

f:id:next-wakaba:20160822172244j:plain


火は煮立ったら済み!煮詰めないのですぐです。

f:id:next-wakaba:20160822172251j:plain


このためだけに買ってきたかつおぶし。

f:id:next-wakaba:20160822172300j:plain


ひとつかみ投入。

f:id:next-wakaba:20160822172308j:plain


大きいかつおぶしなので、結構ダマダマになりました(^_^;)

f:id:next-wakaba:20160822172316j:plain


冷めたら汁ごと入れ物に移して冷蔵庫保管。

「1~2日後から」と書いてあるのを知りつつ初日から味見を繰り返しました。

2日と言わず4~5日は、しょうが辛いのと苦みが強く、味見だけ。それ以後は辛さが残りつつも、食べられる程度に落ち着いたためご飯にドバドバかけています。時間の経過とともに食べやすさが増す感じです。

年中作っておきたいと思いました。

レポート以上です(笑)