若葉のブログ

OL中。発信内容は美容・健康・仕事・日常など。

桜じゃないよ。梅だよ。

昨日から漢方「小青竜湯」を飲んでいます。猿渡若葉です。

目がかゆい!(>_<)
鼻が垂れる!(>_<)

べにふうき茶を飲み、漢方を飲み、症状が軽くなるのをいいことに、マスク無しで外出です。

しだれ梅を見に行きました♪

f:id:next-wakaba:20160307223155j:plain

生憎の雨上がりでしたが、見頃に訪問出来て何よりです。

市内にあり、しだれ梅の名所と聞いてもう何年?三重県津市の結城神社に初めて訪れました。

とっても、綺麗でしたよ~(^-^)

お雛様の飾りにある梅はこれか~なんて、本物をよ~く観賞です。(追記:お雛様は桃か!)

沢山の梅で、辺りには梅の香りが漂っていました。

f:id:next-wakaba:20160307223838j:plain

梅の香りに思ったのは「梅ヶ枝餅の香りって梅の香りだったんだな~」てこと。

ぇ、失礼しました(^_^;)

文字から見て「当たり前じゃん!」て、今日初めて思った訳です。はい。

梅ヶ枝餅(うめがえもち)は福岡県太宰府(だざいふ)市の大宰府天満宮や、天神などで食べられるあんこ入りのお餅です。好きで大学の帰りに買って食べたりしてました。

当時は当たり前に食べられたけど、福岡を離れてると食べられないんだな~なんて、今さら。

梅ヶ枝餅のお土産は難しい気がします。福岡にお立ち寄りの際は、食べてくださいね~(^-^)

って、食べ物の話?!

若葉でした。

f:id:next-wakaba:20160307225115j:plain